読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積読書店員のつくりかた

とある書店員が気ままに書く、本と本屋さんとそれをつなぐ人々についてのつぶやき。書店と読書とイベントな日々、ときどき趣味。

いま擬人化マンガが熱い!『とりきっさ』『かわうその自転車屋さん』『ねこのこはな』がおすすめ!!【追記】3作品とも試し読みできます!



数年前に、「擬人化」を駆使した町おこしから、萌え絵付きの特産品まで増殖しているニュースがちらほらと流れていたのを覚えていますが、いま彼らはどうしているのでしょうか(周りであまり見かけないだけ?)。

そんな「擬人化」も、コミックの世界では進化っぷりが斜め上過ぎる作品もあったりなかったり。いまや『艦これ』、『刀剣乱舞』と言い、なかなか奥が深い進化っぷりを見ることができるこのジャンル。

一口に「擬人化」と言っても、ツイッター界隈では、絵描きクラスタさんを中心にして、よくよく思い起こせばアンパンマンから、トンデモナイものまで擬人化されていたりして驚かされます。

本当に驚かされます…いろいろと。

代表的な擬人化マンガ、擬人化イラスト本

えー本題に戻りまして、『擬人化』関連の書籍化タイトルを中心に、リストを挙げて参りますので最下部の超おすすめ作品3作のご紹介まで、ぜひお付き合いくださいませ。

タイトルを正しく言えば「いま擬人化マンガが(個人的に)熱い!」ですw

正直、擬人化と萌え絵の境界が分からなくなってきたがそこは触れないでおこうw*1

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers

 

まず擬人化マンガとして例を挙げたかったのはなんといっても『ヘタリア』!

どの国も愛すべきキャラたちが出てきてほのぼのしつつ、かつ世界史が学べちゃうという画期的作品。 

都道府県

県民性マンガ うちのトコでは

県民性マンガ うちのトコでは

 

血液型に見られるように、日本人はグループ分けして語りたがる傾向にあるのはなんでだろう。っと常々疑問に思っている私ふぃぶりおですが、ケンミンショーの視聴率が良い要因のひとつも、地域の括りを持ってきて、ネタにしている部分にあるような気がしている。

出版社

飯田橋のふたばちゃん(1) (アクションコミックス)

飯田橋のふたばちゃん(1) (アクションコミックス)

 

業界人もほくそ笑んだり、唸るネタを詰め込んだ関係者必読書! いやー横山先生のアイデアは素晴らしいとつくづく思います。

「飯田橋のふたばちゃん」出張版 - ITmedia eBook USER

政党

政党擬人化政党たん

政党擬人化政党たん

 

個人的に内容はそれほどしっくり来てないのだが、擬人化ネタとして大変興味深い1作。

温泉

温泉幼精ハコネちゃん(1) (メテオCOMICS)

温泉幼精ハコネちゃん(1) (メテオCOMICS)

 

祝アニメ化!今月初めに流れたニュースで、秋アニメに決まったそうでなによりでございます。ハコネちゃんが噴火を抑えているという噂も……いや、ない。

藩擬人化まんが 葵学園

藩擬人化まんが 葵学園

 

思想・哲学

萌えて学べる!! 思想コレクション ○○主義、○○イズムを擬人化!

萌えて学べる!! 思想コレクション ○○主義、○○イズムを擬人化!

 

鉄道

青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

人工衛星

現代萌衛星図鑑

現代萌衛星図鑑

  • 作者: しきしまふげん,松浦晋也,へかとん
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 26人 クリック: 523回
  • この商品を含むブログ (86件) を見る
 

この春、理工担当になって、宇宙ジャンルで初めて発注しようとしたのは本書でしたw 結局2の方になってしまったけれど。

元素

元素生活(文庫版)

元素生活(文庫版)

 

私が担当着任とほぼ同時期くらいに出た文庫版なのですが、化学ジャンルで絶賛一番売れている本ではないでしょうか? 単価が安いこともあって、プチ贈答用含めて幅広い客層にリーチしている本書。

ちなみに、今なら書籍イラストと同じデザインのしおり数種類もあるのでお店で聞いてみてもいいかもしれません。 

昨年と今年の『擬人化マンガ』おすすめ作品

ところで、記事タイトルにもなった今回おすすめしたい3作品をまだ紹介していない訳ですが…… 。ここいらで、どうしても彼らをおすすめさせていただきたい!!

ノブヨシ侍『とりきっさ』(徳間書店) 

とりきっさ! 1 (リュウコミックス)

とりきっさ! 1 (リュウコミックス)

 

ノブヨシ侍「とりきっさ!②」7/13発売 (@iroironaiyo) | Twitterさんによる、「まったり異種交歓コメディ決定版!」。

ここは『とりきっさ』トリビトの姉妹・リンとスズが、立派な喫茶店を目指して日夜努力を続けているお店。
偶然その存在を知った、人間のヒロカズと常連さんたちが織り成す、どこか浮世離れした騒動の数々。不思議なお店「とりきっさ!」で貴方も寛ぎませんか!?

とりきっさ!|月刊COMICリュウ

基本4コマ、たまに2~3P構成なのですが、まず構図が私の好みドハマり!

実際にメインで登場する人間は、基本ヒロカズさんだけ。彼がふとたどり着いた『とりきっさ』では、姉リンちゃん・妹スズちゃんが目指す人間界の「喫茶店」に近づけるために奮闘していく。

お店にやってくる、どこか気の抜けた3羽スズメ(すね毛濃いめ)とふくろう?のエナちゃん、そして秘密兵器を有するエナガの常連さんたちもどこか笑いの要素を隠し持っている(すね毛は隠れてない)。ちなみに表紙はトリビトの妹スズちゃん! 

連載作の本編だけじゃなく、連載版の元になった「龍神賞に応募したあとがき」部分も読めてお得!

温かみと笑いが詰まった、この作品1巻をいま読み終えると、すぐに来週発売の2巻で続きが読めるという特典付き♪ 笑*2

(追記)↓とりきっさは試し読みとPVどちらもあるので、よければ両方とも!!
とりきっさ!|月刊COMICリュウ


とりきっさ! 著:ノブヨシ侍 TORIKISSA! Presented by NobuyoshiZamurai ...

とりきっさ! 2 (リュウコミックス)

とりきっさ! 2 (リュウコミックス)

 

 

こやまけいこ『かわうその自転車屋さん』(芳文社)

かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス)

かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス)

 

こやまけいこ (@kay_koguma) | Twitterさんがお書きになっている「世界でいちばんかわいい自転車屋さん」。

坂の上にあるカフェみたいな自転車屋「ストラーデ・ビアンケ」。店長のかわうそと羊のヨウコさんが、あなたのお越しをお待ちしています。

かわうその自転車屋さん│漫画の殿堂・芳文社

かわうその店長小爪さん、羊の店員ヨウコさん、常連バクのふとん営業マン小和田さん、キツネザルの漫画家輪尾きつねさんなどなど、出てくるキャラも愛らしい人(!)ばかり。他にもラッコ、アルパカ、アライグマといった可愛い動物、もとい人たちに囲まれて店長さんの「自転車ラブ普及運動」は続く(笑)

昨年暮れに刊行されたのですが、部数が心細いところ年が明けてなんとか広まってきて安心いたしましたよ、私。

店長かわうそですよ! 題材も自転車屋&カフェですよ! なにより愛しいキャラたちと作品の癒され具合は昨年随一の出来!

↓ちなみに、1巻冒頭の試し読みもございますので、リンク先をどうぞ♪

「かわうその自転車屋さん」試し読み

 

↓いつものごとく脇道に進むと、擬人化と言えばこちらのお二人も忘れておりました(笑)

KIRIMIちゃん. 切り身界、めぐります♪ (角川つばさ文庫)

KIRIMIちゃん. 切り身界、めぐります♪ (角川つばさ文庫)

  • 作者: 相坂ゆうひ,ささむらもえる
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/06/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
おしゅしだよ

おしゅしだよ

 

 

藤沢カミヤ『ねこのこはな』(講談社)

いま書店の売り場では、「愛犬から感動を…系」の本がにわかに増えだしていたり、さらには最近に限らず、「猫関連コミック・コミックエッセイ・文庫」が売り場にそこらかしこに見られます。後者は、まるまる棚一本「猫本」が作れちゃいそうな勢いですね。

私が、「猫本」の中の「擬人化ジャンル」で(狭っ!?)自信をもっておすすめするのは『ねこのこはな』です。

ねこのこはな 1 (モーニング KC)

ねこのこはな 1 (モーニング KC)

 

藤沢カミヤ (@kami8san) | Twitterによる作品。「猫なら当然、2足歩行!」そしてセーラー服を来た、愛でたい女の子こはなちゃん!

 猫はたいてい二足歩行!
超オーソドックスな飼い猫こはなと、いまいちパッとしない駆け出しSF作家あっちゃんのアパート生活と奇矯な住人達とのバトルを描いたハードコアアクション。
目下の議題は、こはなのセーラー服っぽい出で立ちが、服なのか単なる毛並みなのか、である。

ねこのこはな / 藤沢カミヤ - モーニング公式サイト - モアイ

SF作家の菊池映(きくちあきら)と住んでいる家ネコこはなちゃん。ごはんやおやつに目がない描写とか、アパート管理人佐倉さんの天然ぶりとか、日常系心和まされる作品。可愛い!可愛すぎるよ、こはなちゃん!!

(追記)↓俄然おすすめの、こはなちゃんも試し読みできる!

ねこのこはな/藤沢カミヤ 【第1作】 上弦の月を喰べる猫 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

 

どの擬人化マンガがお好みですか?

*1:一昨年ころからのビジネス書に見られる「まんがで読むブーム」も、萌え絵と無関係ではないような気もしてきました……

*2:amazonでは1巻が欠品してるのでぜひ書店で!!