積読書店員のつくりかた

とある書店員が気ままに書く、本と本屋さんとそれをつなぐ人々についてのつぶやき。書店と読書とイベントな日々、ときどき趣味。

『スマスマ』小説家3人組(湊かなえ、西加奈子、又吉直樹)の出演で取り上げられた本たちをまとめてみた



あらすじ

7月20日スマスマ湊かなえ・西加奈子・又吉直樹

小説「火花」で第153回芥川賞を受賞した、人気お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)が、20日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜・後10時15分)のコーナー「ビストロSMAP」に緊急“来店”することが17日、分かった。(中略)“先輩作家”の湊かなえさん(42)、西加奈子さん(38)とともに、作家としての一面を披露する。

ピース又吉、スマスマに芥川賞作家として緊急出演 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

小説を書き始めたきっかけ、SMAPメンバーとの関わり合い、小説SMAPのざっくり三部構成で、笑いあり、ネタありの面白い内容。さっそく出てきた作品たちを中心にまとめます。

 

fiblio.hatenablog.com

『炎上する君』帯の紹介文

「読者としての僕を満足させながら、芸人としての僕を不安にさせる」

ピース又吉直樹(よしもと所属)

「絶望するな、僕達には西加奈子がいる。」

又吉直樹(ピース)

「西加奈子『炎上する君』又吉直樹帯文」 

『小説SMAP』SMAPを文学的に表現すると?

正解「 せいかい 」 赤字になっている せいかい 部分は以下、白色になってますので選択して反転する正解のメンバーが分かります

ひとりめ

西加奈子「ただ、美しい顔で生まれただけだったのに。」

又吉直樹「担担麺の汁をかけられても、少ししか怒らない。」

湊かなえ「冷酷な連続殺人犯、自分の息子も殺す」

 

正解「稲垣 吾郎

ふたりめ

湊かなえ「妹を殺した男と命綱で結ばれたクライマー」

又吉直樹「鎖骨が地蔵より固い」

西加奈子「ユーモアと美しい心が世界を変えるんだ。」

正解「草彅v剛

さんにんめ

湊かなえ「わが子を殺した生徒に復讐する教師」

又吉直樹「シャンプーの時も完全に目を開けている。」

西加奈子「この男になれるのは、この男だけ。」

正解「木村 拓哉

よにんめ

又吉直樹「四人で持つ思い家具を一人で持って失敗する。」

湊かなえ「親友を救うため命をかけて悪い人を演じる男」

西加奈子「やさしい巨人の、悲しい背中を見よ。」

正解「香取 慎吾

ごにんめ

湊かなえ「天才ルービックキューブ探偵」

西加奈子「この男の孤独は、誰も止めることが出来ない。」

又吉直樹「『俺、すべての雨避けられるぜ!』と言って、ビショビショ。」

正解 「中居 正広

文学的表現の感想

個人的に湊さんの表現と、その背景にある心理描写・設定が小説的題材として非常に興味を惹かれました。

そしてよにんめ分かりやすいw

ちなみに、それぞれの表現が「SMAPメンバーの誰を表したものか」は、正解のすぐ後ろを白文字にしているので、「正解『なまえ』」といったように名前部分を選択していただくと、誰かが分かります。 

お食事タイム。本とカレー

SMAPメンバーへのプレゼント本

湊かなえ

西加奈子*1

又吉直樹

作家のバラエティトーク

西さんのトークの面白さは、リアルに聴いた身としてはまだまだ今回放送以上のものを引き出しとしてお持ちです(笑)これは断言できます!

最近の若手作家さんたちは、トークイベントが盛んなこともあり、文章だけではなくて話術に長けている方が大勢いらっしゃいます。西加奈子さん以外にも、柚木麻子さん、窪美澄さん、朝井リョウさんなどは常連ですし、一度イベントに行ってみてはいかがでしょうか。なにより面白いし、楽しいですよっ!!

今週のイベントも行きたかった……。

bookandbeer.com

 

最後に

湊かなえ、西加奈子、又吉直樹が存在する時代にうまれて、わたしはしあわせだ。

彼らとSMAPとの掛け合いは、まさに時代の要請。

わたしは西加奈子と又吉直樹が存在する時代に生まれてしあわせだ。

みんなが救われますように。 - 劇場へいこう

当ブログのピース又吉さん関連記事

*1:凄かった。西加奈子の全部がここにある。byピース 又吉直樹